忍者ブログ

医学書LIBRARY

お勧めの医学書を科目ごと、診療科ごとにご紹介します。 医学生はもちろんのこと、ドクターや一般の方にも参考になればと思います。質問もお待ちしていますのでお気軽にコメントください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『Essential 細胞生物学 原書第3版』(南江堂)

この本はカテゴリーが難しいのですが、生物学の研究を始める人や医学を学ぶ人向けの、分子生物学の基礎を学ぶための教科書です

『THE CELL』というもっと分厚くて詳細な解説のある本のダイジェスト版のようなもので、細胞について、生化学の基礎から遺伝学の基礎までとても分かりやすい解説ときれいなイラストで説明されています。大学の授業のレジュメに使われることも多く、買って損はないまさにイチオシの一冊です。第三版からはDVDも付いたので、より充実した内容となっています。

基礎といっても、医学の研究や勉強に使うには十分で、おそらく日本の医学研究者でも十分内容を理解していない人が多いのではないかと思われるような内容(むしろ彼らが知らないことのほうが問題なのですが)まできちんと載っています。将来までに知っておかなければならない必要最低限のことがこの一冊でだいたい学べるという感じです。とにかく、説明が平易でわかりやすいため、高校生にもお勧めできるほどの良い教科書です。


おすすめ度
★★★★★(これは買い!)


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

↓応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ 人気ブログランキングへ

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

カウンター