忍者ブログ

医学書LIBRARY

お勧めの医学書を科目ごと、診療科ごとにご紹介します。 医学生はもちろんのこと、ドクターや一般の方にも参考になればと思います。質問もお待ちしていますのでお気軽にコメントください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『救急レジデントマニュアル 第5版』(医学書院)

レジデントマニュアルというと、研修医になってから必要になるイメージがありますが、これは学部時代での救急医学の勉強、医師国家試験の勉強にもとても役立ちます。

患者さんが救急搬送されたとき、何をすべきか??確定診断をつけるのに必要な検査知識は身に着けていても、緊急事態のときに、何から始めるか、意外とわからないものです。特に、救急の現場を知らない医学生にとってはなおさらです。救急の先生方が、CTを「死のトンネル」と呼ぶこともあるように、日常診療とはまた違う認識が救急では問われます。

このマニュアルは、症状別に対応を知ることができ、眺めるだけで勉強になります。鑑別診断の勉強にも役立ちます。コンパクトなサイズなので、持ち運びも便利、一度買っておけば研修医になってからももちろん使えるので、お勧めの一冊です。

おすすめ度:★★★★☆



PR

↓応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ 人気ブログランキングへ

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

カウンター