忍者ブログ

医学書LIBRARY

お勧めの医学書を科目ごと、診療科ごとにご紹介します。 医学生はもちろんのこと、ドクターや一般の方にも参考になればと思います。質問もお待ちしていますのでお気軽にコメントください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『病気がみえる』シリーズ(メディックメディア)

医学生なら、だれもが知っているといってもよい「病みえ」シリーズ。他の参考書とは違い、画像所見や、図による説明が多く、オールカラーの美しい参考書です。医学部では、この「病みえ」シリーズか、「ステップ」シリーズのどちらかを使って臨床科目の勉強をしている人が多いです。

この参考書は、前ご紹介したクエスチョンバンクシリーズと同じメディックメディアから出版されていて、そのレイアウトなどの対応を考えても(他の参考書に、病みえの参照ページが書いてあったりする)、医師国家試験対策に有効なのはもちろん、また、とてもカラフルでわかりやすいので、患者さんやナースが勉強するのにも適した参考書です。自分や周りの人が病気になった時、病気について調べてみたいけど、専門書は難しすぎて敷居が高いと感じるとき、このシリーズは、各臓器の解剖・役割から主な病気(症状、病因、検査所見、治療)まで、丁寧に説明されているので、まず最初に見てみるのに便利だと思います。


おすすめ度:★★★★★(勉強する上で、その分野でまず最初に揃えたい一冊)




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

↓応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ 人気ブログランキングへ

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

カウンター