忍者ブログ

医学書LIBRARY

お勧めの医学書を科目ごと、診療科ごとにご紹介します。 医学生はもちろんのこと、ドクターや一般の方にも参考になればと思います。質問もお待ちしていますのでお気軽にコメントください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『精神医学(コメディカルのための専門基礎分野テキスト)』(中外医学社)

 『精神医学(コメディカルのための専門基礎分野テキスト)』(上野修一、谷岡哲也、大蔵雅夫 編集 中外医学社)は、その名の通り、コメディカルのためのテキストですが、内容が簡潔にまとまっているので、医学部の初学者向きとも言えます。

この本は、精神医学とは何か、そして精神疾患の分類とその例、症状、よく使われる薬などが箇条書きでわかりやすくまとめてあります。各主な疾患についても個別に取り上げ、その症状や診断基準などが述べられ、医療者としてどのように精神疾患と向き合うかについても触れてあります。まとまっているという点ではとてもわかりやすいのですが、その分類の根拠が不明瞭でややわかりにくく、そういう意味で網羅的かどうかという疑問もわきました。また、各疾患といっても、具体的なケースや症状について述べられている訳ではないので、良くも悪くもこぢんまりとまとまっているという印象を受けました。ただ、専門ではないが精神医学の枠組みをざっと知りたいという人には向いていると思います。この本を読めば、精神医学がどのようなものか、おおざっぱに把握することが可能だからです。

おすすめ度:★☆☆☆☆


 




 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

↓応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ 人気ブログランキングへ

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

カウンター